【Vue.js】Vue.js Vuex Vue Router学習に役立つサイトまとめ

LaravelとVue.js Vuex Vue Router学習用に使用したサイトや使える素材サイトをまとめています。

情報あればコメントにお願いします〜!

チュートリアル

Vue.js Vuex Vue Routerを使ってメッセージ送信機能

qiita.com
説明は割と端折られているところもありますが、調べながらチュートリアルを続けるとかなり力になりそう。

また+ -でコードの追記や削除・編集箇所を明記しているため、かなり分かりやすい。

Vue.js Vuex Vue Routerの知識がなくても手を動かせばできてしまいます。

オシャレなSPA写真投稿サイト

www.hypertextcandy.com
手順が1つ1つ丁寧に解説されており、かつCSS部分はすでに用意されているためオシャレなSPAが作れて楽しい。

またLaravelを前提としたアプリのため、Vue.js Vuex Vue RouterとFWの兼ね合いが勉強になりました。

チュートリアルを模倣するのも割と難しいくらいだけど、頑張って1通り終わらせればVue.js Vuex Vue Routerのエッセンスが体験できるようになっています。

Vue.js Vuex Vue Router初学者でも一度チュートリアルを模倣して、足りないところは技術書などで補い、もう一度チャレンジするとかなり勉強になりそう。

以下に作成したサンプルとGitHubを置いておきます。
http://vuesplash01.herokuapp.com
GitHub - hirakumorishima02/Vuesplash

LaravelとVue.js Vue RouterでシンプルなCRUD機能

qiita.com
LaravelとVue.js Vue Routerの兼ね合いを学べるのがGoodでした。またLaravel mixやresourceコントローラーも出てくるのでそちらもためになります。
少し古い記事のためかそのままコピペというわけにはいきませんでしたが、エラーが出た部分の対処をするだけでCRUD機能のあるSPAサイトを作成できました。以下がそのサンプルです。
サンプルApp
GitHub - hirakumorishima02/crud-laravel-vue

Laravel × Vue.js × axiosでTODOリストを作るよ!

tonyo.design
こちらも懇切丁寧にコードと補足が書かれたチュートリアル。axiosを使用したAPI機能をLaravel,Vueを使って覚えることができます。

先ほど紹介したLaravelとVue.js Vue RouterでシンプルなCRUD機能でもAPIを使用していたのですが、また別のアプローチでルートグループを使いながら、Controllerとapi.jsの掛け合いができて勉強になりました。

以下がそのサンプルです。
Laravel-Vue-todo
GitHub - hirakumorishima02/laravel-vue-todo


Laravel + Vueで出欠管理アプリ

luftgarden.work

Laravel + Vueで簡単なSPA

qiita.com

VueとVue Routerでじゃんけんアプリ

www.actzero.jp

素材系

Onsen UI

ja.onsen.io

Vue Curated

curated.vuejs.org

公式

ロードマップ

Vueを学び、SPA対応のポートフォリオサイトを自作するまでの道のり

https://www.actzero.jp/developer/report-19774.html